2012年10月23日

おでん日和

冷たい雨の今日、今年初のおでん。
ロールキャベツをはじめて作っていれたおでん。
土鍋いっぱい溢れてるおでん。
楽しみでたまらん。
がたがた震えながら作業しててもおでんがあるから大丈夫。
ねこの寒さへの不満のにゃーもおでんでごまかしたい。君等もあったかい食べ物の幸せを分かち合えたらいいのにねえ。

2012年10月21日

かくかくと規則正しく日が過ぎていく

がっくり昼寝ばかりの土曜日をへて、作業三昧の日曜日だったのでちょっとましです、気分が。あれーでも明日もう月曜じゃん!
この流れにまだ慣れないよ。
カルテと保険証にまみれ、その後作業してご飯食べたら日が終わる。
今日はやらねばならないところまでやって、ここに書き付ける気持ちが残ってた。めでたい。
せめて明日もこうであればいい。そんな感じでひとつよろしく。

2012年3月23日

眠さ更新

眠さがかつて経験したことがないほどはげしい。深い眠りから覚めても24時間起きていたあとのように眠い。眠さが眠りから独立して主張をはじめたよう。コーヒーを控えているのでハーブティー常飲で援軍を送っているし。そんな眠さ独立記念のエントリー。

Twitterのぞいてうれしくなる。星をたくさんつけた。

2011年9月27日

ぼつぼつはじめる

やることがたまりすぎて、何からやったらいいのかもわからないよう、とぼやくだけの日々が続いていたが、ここ数日、いろんな人に遊んでもらい、ようやく気が済んだのか。

だいぶんすすんだ、よ。と。といっても、山の入り口にたったという。そのくらい。

でも、今までは、やることがあるから、やらなきゃ、と義務的だったのが、あれこうしたい、という前のめりさが出てきました。ああ。これだこれだ。

NAVERまとめでこゆりさんとブブさんのやり取りをようやくまとめた。作業は、会話をなぞりながらで、このふたりの会話、ほんといいな、と思う。まとめたい、って強くおもったんだからな。やっぱりな。そして、意気揚々とツイッタでまとめた!と宣言したら、こゆりさんもまとめてた。おおおお。

ニトリにいって、家中カーテン新調計画のための、カーテンレールなどを見る。しかし、ひとつしか買わなかった。

勢いで、今までの写真をフリッカーにアップロードする計画を無謀にもはじめる。
2009年のエイズ会議の写真は、旧PCに入っていて、なかなか重い腰があがらないもので、あと、他の写真もいつでも見られるようにしたいな、と。

エイズ会議レポを確認しようと、せくすばっにいったが、なぜだか表示されない。あんれ。


2010年7月27日

つりあわないよアイフォン

えーひまになったので、くだらないことを、考える余裕が出来ましたので、ブログを、書きます。どんだけいっぱいいっぱいだったかと。そう働いてもないのに。

アイフォンにしました。ちょっとした出来心でした。なんか、巷でアイフォンアイフォンすごい盛り上がっている。間の悪いことに、今使ってるドコモ、7月で二年しばりを解約できるんだって、知ってしまったのです。

とはいえ、何がなんでもアイフォンにしようという気ではなかった。挫折の歴史があった。アイフォンの予約初日にソフトバンクいったら、すごい並んでいたので、もう買う気うせた。ラーメンと電話、並んでどうにかする気がしない。紫蔵は別だけど。

街に行くと電気屋にはいってしまう習性を持つ身で、その日もどれどれ、もしクーラー買うとしたらどんな機種がいいかな、と、クーラーを買う気もないのに電気屋にすーと吸い込まれた。そしたらアイフォン予約できます、と張り紙がはってある。並ばなくていいんだ。なら買う。

でもでも、7月中にはこないだろうなーと思ってた。あんな品切れ品切れゆってたし。7月中にこなかったら買いません、と店員さんに念を押しといた。案の定、16Gは入ってきたけど、どうされますか?との電話。や、32Gじゃないと買わないっす。

ところが。きた。普通にまにあった。するすると手に入った。

触ってびっくり、未来の機械。ひーてなる。自分が必要とする以上のからくりがすうーいすいと。なめらかテクノロジーすぎる。はたと我にかえる。これは、なんかネットですぐに何かを調べたりする必要がある人や、どんどんツイートする人のための機械。持ち腐れる。持ち腐れるよ、絶対に。アイフォンを持ったから何かしなきゃいけない気にちょっとなってる。それちょっと違った。間違えた。電話とメールできればいいです!あとうまく押せないし。簡単携帯で十分っす!すんませんでしたー!

そんなわけで、おろおろしながら使っています、アイフォン。

そのおろおろ具合により、新しいものがよくわからない老人的立ち位置にまさに腰を落ち着けようとしているのを感じる今日この頃です。でも、使い方が解明されればされるほど、ほんっとによくできているのはわかる。うわ便利!と感嘆。

でも、せっかくだし、数年かけて謎を解明していこうと思います。そういうパズルだと思えば、いい買い物をした。このような、新しい使い方を提案していきたい。すべての謎がとけたとき、バラバラになる仕掛けです。



2010年2月 3日

ほうちねがい

この、ダッシュボードを見たのも久々です、ログインパスワードはかろうじて覚えておりました、ああ。

そんなわけで、確実に死んでいるこのブログですが、それにしても消すこともできず、このままにしておきます。

まったく書かなくなった原因としてですね、ネットに接続することが激減ていうのがあります。ネットサーフィン、というやつをあんまりしなくなった。

そのかわり、例にももれず、twitterはやってます。あっあれもネットか!PCで見るものが、ほとんどtwitterに。久々に楽しめるテキストがおそろしい勢いで流れてきてちょっと怖いぐらいです。テキストサイトにはまった以来のわくわくインターネットかもしれないです。私はそれほどたくさんつぶやいてないですが、パソコン作業中は、たいていさみしい気分になり、ぽつぽつぼやいたりしています。tamiyaryoko、という名前で出ています。

あと、告知ですが、2月9日東京のロフトプラスワンで『セックスワーカーのいるまち「誰もが世界を変えられる!」』に出ます。15分くらい登壇するらしい。「風俗嬢が安全に働ける未来はあるのか:ミクロ・メゾ・マクロレベルの論点整理」というコーナーに出るのですが、いやー、メゾとかマクロとかなかなか話せないのです。妄想ならいくらでも話せるけどね!というわけで、何話すかうなりながら考えておりますよ。私が経験したり、見たりした当事者発の活動などは話せるけど、ただの、「過去こんなことがありました」だけじゃあかんやろうし。と。15分はあっというまやし。

2009年12月10日

今日10日の夕方、ウチでパーティー

なんのパーティーかというと、私と同居人のもりおさんが住み始めて二周年の記念のパーティーです。

時間は、夕方の5時から、夜10時まで。メインのご飯はチーズフォンデュを作る予定。飲み物は各自でお願いします。一品持ち寄り大歓迎。

あまり人を呼んでいないので、こじんまりとした夕餉になるかと思います。お時間ありましたら、ぜひいらっしゃってください。

田中の連絡先がわからない、という方は、こちらからどうぞ。


2009年12月 6日

かびのしんぴ

かーびーがはえたー。

かゆいを軽くひととびし、いたい、になっていたのをほっといたら、大変なことになった。ようやく病院にいったら、荒れてるわーと認定された上に、保険証が切れていた。サキョウクからのお知らせを忘れていた結果。ああー。

痛いのを我慢して仕事をする気にならず、プラス、うつしちゃあかんやろう、という良心も働き、仕事を休む。ただでさえ仕事量がへっておるのに。物入りなのに。

それにしても、エイズ会議が終わってから、あたいはどうしていたのー。いったい何をやっていたのー。かびをはやしていました。かびの宿主としてだけの存在意義でした。今回は、何人たりともあたくしの体に指一本ふれさせていない時期、エイズ会議まっただなかにカンジダになりました。免疫さがってたのだなあ、と。

もりおさんから、たいへんなことになったというお知らせの電話をうけました。たしかにー。そんで、おでは今日は寝ます。それにしても、バックアップがぜんぜんとれません。おそろしかことじゃー。

2009年12月 5日

斜め45度の角度でたたくとなおる

こわれたこわれた、わっしょいわっしょい。

今使っているノートパソコンの画面がブルブル震えて、画面が見えなるという珍事が。たくと、しばらくの間はなおる、という昔のテレビのような壊れ方。ここしばらく、いくつかの〆切あり、エイズ学会ありと、パソコン作業がかかせない行事がいくつかあったのですが、ずーっとばんばん叩きながらやりすごしました。精密機械なのに。

だいぶん前から、ハードディスクの容量が10パーセントをきっています、などのギリギリの警告もあったので、今日一日かけて、メンテナンス作業をすすめ、バックアップなどをとっています。今のノートは、2004年に発売されたものらしいので、5年生きていた勘定になるので、がんばってくださったんだと、そう思うことにします。

そんなわけで、新しいノートパソコンを注文しました。高い。高いです、パソコンって。しかし、パソコンなしでは生きていけないカラダなので、仕方がないです。

届くのはまだ先ですが、楽しみです。今度の引越し先は、今のハードディスクの5倍容量があるらしい。5年の月日を感じます。

2009年11月29日

エイズ学会2009つれづれ

今年のエイズ学会の総会は、所は名古屋、11月26日~28日のあいだ、行われました。

エイズ学会は、学会、といっても、学者だけではなく、いろんな種類の人が集っている。製薬会社や、医療従事者関係は、もちろん重要な層としてやってくる。そのほか、HIV予防、陽性者支援の団体、そして、HIV予防啓発のターゲット層といわれるゲイや若者のグループなど、入り乱れて参加している。

HIVやSTD予防にかかわるようになって、けっこうたった。私が学会はじめていったの二年前。その時と比べても、学会でお見かけする方が、どんなことをやっているのか、理解するようになったり、何が議論されているのか、わかることが増えたと思う。

今回も、いくつか学会発表を聞いた。
関心があるのは、やっぱり感染動向、特に、若者、女性、セックスワーカーについて。

学会の発表だと、やっぱり数字を示して説明することがとても大事で、パワーポイントのスクリーンに映し出される資料は、グラフや、表であることがとても多い。セックスワーカーに関連したデータが映し出されると、なんかどきっとする。といっても、ワーカー自体が、ちゃんと調査されて、数字として登場するのもほんのわずかなものなのだけれど。

私が所属している階層、ということもあるけれど、長年、セックスワーカーの健康について考えてきたので、やっぱり、どうしても、思い入れが深くなってしまう。ちょっとおかしんじゃないか、というぐらい。あんまり考えたってしょうがない、と思いつつ、ワーカーの健康について、その危険度に対して、なにも手をつけられていないことを考えると、苦しくなる。いったい、この問題は、どこから手をつけたらいいのか。手をつけるための、把握する第一歩も、ようやくはじまったばかりで、誰も何も分析できていないんじゃないかぐらい。

と、まあ、普段は、うすーく気になっていることが、がっと面前にあらわれきたりして。

データを見ると、分析対象にようやくなっていることがよかった、と思う反面、その先は?とか、自分が見聞きして、知っている現実を、実際に物事を大きく動かせる人が把握したり、改善するには、なんだかとっても遠いものだと感じる。

と、前学会にきたときは、ものめずらしく、知識もふえ、むしろ、元気になってかえってきたのだが、今回はなんとなく元気がなくなって帰って来た。中途半端にいろんなことを知ってきたのだろうな、と思う。

それを知っていても、知らなくても、自分のできることは、そんなに変わらないので、同じといえば同じなんですが。

あの場にいる人は、ほとんどの人が、それぞれの場所で、性の健康についてなんやかんや仕事していたり、活動している人だったと思うので、皆がどう思っていたのか、これから、どうなっていくと思っているのか、ほんと知りたい。まあ、それを発表する場でもあるのですけれど。

エイズ学会中は、気になる発表が重なりまくり、あっという間に時間がたってしまって、これ以上情報を詰め込むのも無理!だー、とイッパイイッパイでしたが、終わってみれば、もっともっといろんな人の意見が交じり合う時間と場所が必要だー、と思いました。いろいろなことが分断されすぎてる感じがしますわー。

2009年11月20日

休日らしい散歩

うちのまわりは、そりゃあ、京都京都京都と、京都をめざして押し寄せてきた方々でいっぱいです。
そんな中を、もりおさんと散歩しました。一歩出て、そんな方々の人の波にのって約5分、もう気分は観光。気分、ていうか、観光地だから。観光らしさにちょっと染まって、何か貪欲に景色やら楽しさやらを味わおうとしますが、やっぱり散歩でした。

うちから三分圏内にできた新しいカフェによって、ここらあたりは、人がどっさりやってくるのに、ろくな飲食店がないのですが、そこは居心地がよく、コーヒーもおいしい。もりおさんが妙なテンションなので、私もふざけた。

その後、もりおさんは、チヂミを作る材料を買いに、私は東京行きの切符を買いに出かけました。

2009年11月 6日

銀魂にはまりました

多くの皆さんがはまっていらっしゃるという銀魂に、わたくしもはまりました。もりおさんが、同人誌をつくるくらい(銀新、というカップリングらしいです)はまっていたのを、横目でぼんやり見ておったのですが、今ではその気持ちも3パーセントぐらいならわかります。

私は近藤、長谷川が好きです。男くさい哀愁がポイントでしょうか。

駄目な人ばかりが出てきているように見える銀魂ですが、実は真に駄目な人はおらず、努力家で心が熱いばかりです。すっごい駄目な、人間的な一面もありつつ、かっこいいというところに心をつかまれてしまうのでしょうか。

あと、作者の空知先生がものすごく気になります。こんなに読者に気にされ、愛されている作者もあまりいないんじゃないでしょうか。銀魂の構造、駄目を装っているけど、実は血反吐を吐きながらがんばっている、駄目の仮面はサービス精神、という銀魂のチャームポイントが、実は空知先生の愛すべき人格、というのをあらわしているような気がしてしまうって言う。確かに空知先生には幸せになってほしいと思ってしまいます。

2009年11月 4日

冬到来

二ヶ月に一度のフリーペーパー製作がめぐってきている時期であります。なんとかゴールが見え始めた半分くらい。遅れていたwAsdさんへのお礼メール。実家にいつ帰るのかという電話があって気が遠く。うちから一歩もでなかった。洗濯をしたらえらい量だった。おかえりという猫がジェットにそっくりだったのでやもさんに送ったが、それほどでもないよう。

フェイシャルのテストがせまっている上に落ちこぼれぎみなので、連日もりおさんの顔をお借りする。今日のもりおさんの顔はふにゃふにゃしてた。

今日から湯たんぽ。

2009年10月31日

まんが天国

東京におる。今夜のお宿として頼りにしておった方々と連絡がつかず、漫画喫茶ですごす破目に。いや、破目っていっちゃいけない。だってここはパラダイス。右も左も私が大好きな漫画にとりかこまれているよ。しかも、らくらく寝られるソファ。ああ。ずっとここでマンガを読んでいたい。そんなことさえ考えてしまうくらいです。ここの漫画喫茶は、すごくマニアックな品揃えで感動します。これ書いたらよむのー。数々の締め切りを忘れ、束の間の漫画の誘惑におぼれます。うわーい。

間接的に性交渉をした人数を計算するサイト

文字とおりのサイトです。自分の年齢、今までセックス経験数、その相手の性別と年齢を入れるとっ計算されます。STD予防啓発に、このサイトは使える。しかしえらい数に。

仕事での数を入れると、50人越えになるので、そのとおり入れたら、「計算不可能です」ということになった。とほー。

間接的に性交渉をした人数を計算するサイト「Sex Degrees of Separation」(英語)