2009年12月10日

今日10日の夕方、ウチでパーティー

なんのパーティーかというと、私と同居人のもりおさんが住み始めて二周年の記念のパーティーです。

時間は、夕方の5時から、夜10時まで。メインのご飯はチーズフォンデュを作る予定。飲み物は各自でお願いします。一品持ち寄り大歓迎。

あまり人を呼んでいないので、こじんまりとした夕餉になるかと思います。お時間ありましたら、ぜひいらっしゃってください。

田中の連絡先がわからない、という方は、こちらからどうぞ。


2009年12月 5日

斜め45度の角度でたたくとなおる

こわれたこわれた、わっしょいわっしょい。

今使っているノートパソコンの画面がブルブル震えて、画面が見えなるという珍事が。たくと、しばらくの間はなおる、という昔のテレビのような壊れ方。ここしばらく、いくつかの〆切あり、エイズ学会ありと、パソコン作業がかかせない行事がいくつかあったのですが、ずーっとばんばん叩きながらやりすごしました。精密機械なのに。

だいぶん前から、ハードディスクの容量が10パーセントをきっています、などのギリギリの警告もあったので、今日一日かけて、メンテナンス作業をすすめ、バックアップなどをとっています。今のノートは、2004年に発売されたものらしいので、5年生きていた勘定になるので、がんばってくださったんだと、そう思うことにします。

そんなわけで、新しいノートパソコンを注文しました。高い。高いです、パソコンって。しかし、パソコンなしでは生きていけないカラダなので、仕方がないです。

届くのはまだ先ですが、楽しみです。今度の引越し先は、今のハードディスクの5倍容量があるらしい。5年の月日を感じます。